2021-09-19

データ集:テクニカルストレステスト

目次

  • 文明ボーナス
  • アッバース朝の黄金時代について
  • 兵種ダメージボーナス表
  • 建物/ユニットデータ
  • 資源の採集速度
  • プレイ感想とか


文明ボーナス

イングランド
畑の木材コスト -50%。粉ひき小屋の近くの畑の採集速度 +15%。
黎明軍兵を暗黒の時代に育成可能。
短弓を装備することで町の人の戦闘力が向上。
町の中心、前哨地、塔、天守が城塞網ボーナスをもたらし、影響下にある全ユニットの攻撃力を25%向上させる。
町の中心から放たれる矢の数が倍になる。
軍艦の射程 +1。
固有ユニット:ロングボウ兵
アッバース朝
果実の茂みからの採集速度 +25%。そのかわり、イノシシからは採集不可。
歩兵ユニットは「攻囲工学」なしでも破城槌、攻城塔、スプリンガルド、投石機を建造可能。
時代は知恵の館の棟を築くことで進化する。近くの建物の対炎装甲 +5。
黄金時代に入ると資源採集と生産の速度が向上し、研究時間が短縮される。
港のコスト -50%。
固有ユニット:らくだ弓騎兵、らくだ騎兵
中国
町の人の防衛施設の建設速度 +50%、その他の建物の建設速度 +100%。
ある時代の歴史的建造物を両方とも築くことで新たな王朝に入り、特別ボーナスを得る。
帝王の時代に到達すると「化学」テクノロジーが無償でもたらされる。
港の作業速度 +20%。
固有ユニット:諸葛弩兵(連射能力を備えた弩兵。軽装のユニットに対して有効。)、火炎槍騎兵(建物に対して有効な軽騎兵)、擲弾兵(広範囲にダメージを与える手榴弾を投げる。一窩蜂: ロケットを斉射して広範囲にダメージを与える。)
神聖ローマ帝国
高位聖職者を暗黒の時代に利用可能。
初期軍兵を領主の時代に利用可能。
聖遺物を前哨地、天守、塔の中に駐留させると視程、射程、走行、ダメージが向上。
港に聖遺物を駐留させると、聖遺物1つにつきすべての艦船の攻撃速度 +5%。
前哨地、壁の塔、天守の陣地のコスト - 25%。
固有ユニット:高位聖職者(町の人に「天啓」を与え、30秒間、作業速度を 40% 向上させる。)ランツクネヒト(大きな両手剣を持つ軽歩兵。広い範囲に大ダメージを与えることができる。)


アッバース朝の黄金時代について

知恵の館の影響範囲内に建物を建設すると、その数に応じてボーナスが得られる。
グレード1建造物10
町の人によるすべての資源の採集速度 +10%
研究速度 +10%
グレード2建造物30
町の人によるすべての資源の採集速度 +15%
研究速度 +15%
グレード3建造物60
町の人によるすべての資源の採集速度 +20%
研究速度 +20%
生産速度 +20%
グレード1では、未建設状態の建物でも建造物として計算される?(検証中)。畑、抗柵、
抗柵の門、石壁塔、石壁、石壁の門は建造物に含まれない。

兵種ダメージボーナス表




建物/ユニットデータ

イングランドとアッバース朝のみだけど、ブログの幅が許す範囲でまとめた。手書きしてるのでミスがあったら教えてください。備考などは元データのシートにまとめているので参考まで。特定範囲以外は誰でも編集できるようにしているので、集計できてないデータを追加してもらえると喜びます。スマホでの見やすさを考え公開形式を変更。

建物データ(歴史的建造物除く)

項目コスト建設HP装甲攻撃属性射程攻速DPSボーナス備考
木5015s750vs射撃50人口 + 10
粉ひき所木5020s750vs射撃50果実の茂みの資源量を倍にする
(重複しない)
伐採所木5020s750vs射撃50
採掘所木5020s750vs射撃50
木756s300vs射撃50
戦士育成所木15030s1500vs射撃50
木15030s1500vs射撃50近くにいる損傷した海洋ユニットを修復
前哨地木10045s1000vs射撃5010射撃8110vs艦船 +25駐留させて攻撃可能
狭間:木25石50(26s) を完了した場合のみ攻撃力を持つ
前哨地の強化:石100(26s)で体力+1000、対炎装甲+5
抗柵木5(木15)4s1500vs射撃50最初は木15が必要、区間の追加に木5が必要
抗柵の門木2510s1500vs射撃50
鍛冶場木15025s1500vs射撃50
市場木10030s1000vs射撃50
町の中心木400石300120s2400vs射撃508射撃818vs艦船 +25人口 + 10 駐留ボーナスあり?
弓兵育成所木15030s1500vs射撃50
騎兵育成所木15030s1500vs射撃50
石壁塔石20060s3000vs射撃5060射撃96.259.6vs艦船 +50壁の上にのみ建設可能
石壁石158s3500vs射撃50壁の上にいるユニットは、射撃によって受けるダメージが66%減り、射撃の射程が2伸びる
石壁の門石5030s3000vs射撃50歩兵はこの門を使い壁の上に登れる
修道所/モスク木20025s2100vs射撃50
攻囲兵器工房木30045s2100vs射撃50
天守
石800
120s
5000
vs射撃50
12射撃80.3831.579vs艦船 +25
それぞれ完了することで新たな攻撃が解放
スプリンガルド防衛陣地:金50石125(26s)
大砲陣地:金75石300(52s)

ホワイトタワーは天守と同じHP、攻撃能力を持つ
12射撃80.3831.579vs艦船 +25
12射撃80.3831.579vs艦船 +25
60射撃96.259.6vs艦船 +50
85攻囲10712.143vs艦船 +85
大学/学び舎木45060s2100vs射撃50
民族の象徴肉3000
木3000
金3000
石3000
600s

ユニットデータ (陸)

項目コスト生産人口HP装甲移動攻撃属性射程攻速DPSボーナス
町の人(イングランドのみ射撃可)
肉50
20s
1
50
1.12
6近接0.293.751.6
6射撃5.503.251.85
槍兵
肉60木20
15s
1
70
1.25
6
近接
0.29
1.75
3.43vs騎兵 +12
 (熟練)9084.57vs騎兵 +16
 (ベテラン)11095.14vs騎兵 +18
 (精鋭)130116.29vs騎兵 +22
軍兵
肉100金20
22s
1
155近接4
射撃4
1.12
12
近接
0.29
1.25
9.6
 (精鋭)180近接5
射撃5
1411.2
弓兵
肉30木50
15s
1
70
1.25
5
射撃
5
1.5
3.33vs軽近歩 +5
 (ベテラン)8074.67vs軽近歩 +7
 (精鋭)9585.33vs軽近歩 +8
ロングボウ兵
肉40木50
15s
1
70
1.12
6
射撃
7
1.5
4vs軽近歩 +6
 (ベテラン)80875.33
vs軽近歩 +8
 (精鋭)95976
弩兵
肉80金40
22s
1
80
1.12
12
射撃
5
2
6vs重 +6
 (精鋭)95157.50vs重 +8
砲撃手肉120金12035s11501.1242射撃4221
らくだ弓騎兵肉180木6035s11751.6210射撃3.751.258vs軽近歩 +20
騎兵から受ける
ダメージ -20%
破城槌木30080s3900射撃150.88200攻囲0.50540
攻城塔木12545s3480射撃80.62
騎乗兵
肉100木20
22s
1
155
1.88
9
近接
0.29
1.62
5.56vs射撃 +9
 (ベテラン)190116.79vs射撃 +11
 (精鋭)225138.02vs射撃 +13
槍騎兵
肉140金100
35s
1
230近接4
射撃4
1.62
36
近接
1.04
1.40
25.71
 (精鋭)270近接5
射撃5
4330.71
らくだ騎兵
肉180金60
35s
1
270
1.62
9
近接
0.42
1
9vs騎兵 +18
騎兵から受ける
ダメージ -20%
 (精鋭)3201010vs騎兵 +20
騎兵から受ける
ダメージ -20%
斥候肉6020s11101.624近接0.293.751.07vs斥候 +10
スプリンガルド木200金20030s3200射撃8160射撃10415vs攻囲 +20
投石機木400金20040s3240射撃80.8812攻囲98.751.37vs建物 +24
範囲攻撃3
改良型遠投投石機木500金25040s3400射撃80.62150攻囲1612.5012vs建物 +300
射石砲木400金60045s3480射撃120.88170攻囲105.2532.38vs建物 +340
カルバリン砲木400金60045s3400射撃120.6285射撃124.2520vs攻囲 +200
聖職者金15045s1901
イマーム金15045s1901


ユニットデータ (海)

項目コスト生産人口HP装甲移動攻撃属性射程攻速DPSボーナス
漁船木6025s11251.50
交易船木300金10060s23001.50
輸送船木10020s2600
ダウ船木180金9040s2500射撃41.888射撃3.7524範囲攻撃4
バグラー
木240金180
45s
4
900
射撃5
1.25
50射撃53.2515.38
50射撃53.2515.38
10射撃53.752.67vs焼夷船 +5
範囲攻撃5
ダウ爆破船木160金8035s22501.625001vs軍艦 +200
ジーベック
木480金300
60s
6
1700
射撃5
1.25
60射撃85.5010.91vs建物 +50
60射撃85.5010.91vs建物 +50
60射撃85.5010.91vs建物 +50
60射撃85.5010.91vs建物 +50
60射撃85.5010.91vs建物 +50
60射撃85.5010.91vs建物 +50
60射撃85.5010.91vs建物 +50
ガレー船木180金18040s4550射撃51.3810射撃61.955.13vs焼夷船 +5
廃船
木300金240
45s
4
1000
射撃6
1.12
100射撃73.9525.32
100射撃73.9525.32
爆破工作船木160金8035s22001.503002vs軍艦 +200
キャラック船
木390金270
60s
6
1400
射撃5
1.25
70射撃94.5015.56vs建物 +50
70射撃94.5015.56vs建物 +50
70射撃94.5015.56vs建物 +50
70射撃94.5015.56vs建物 +50
70射撃94.5015.56vs建物 +50
70射撃94.5015.56vs建物 +50

資源の採集速度


項目1秒間の収集量備考
果実の茂み0.66
羊と畑0.75減衰しない / 畑はAOE2にあった採集速度上限があるかも
鹿0.828減衰しない
イノシシ0.9減衰しない
1.1近海魚、深海魚、町の人、漁船での採集速度おそらく同じ
0.75木を切り倒す時間は ~11.3 sec、林業のアップグレードで~7.8 sec
0.75
0.75
建造時間最終的な建設時間 = 建物記載の建設時間 ÷ (0.67 + (農民1人あたり0.33))町の人1人で最大効率、二人目からは0.33%の増加となる

収集速度上昇のテクノロジーは、上昇分が加算式に増加する模様。乗算式ではない。
畑で検証。全アップグレード込みで 1.0875/secだった。乗算式なら1.14/secになる。
園芸系統のアップグレード(+15%肉収集速度)は狩猟と魚に影響しない。

資源量
羊/果実の茂み肉250
鹿肉350
イノシシ/魚肉2000
木150
金8000/4000
石8000/4000

果実の茂みは、粉ひき所を周囲に建てると資源量が倍になる(重複しない)
資源を運んでいる町の人で他の資源を収集すると運んでいた資源は失われる。
羊→果実の茂み、魚→畑で肉は失われなかったので、肉同士なら資源は失われないと思われる。

原文はAoE2との比較もあり興味深いのでぜひ読んでみてほしい。

小技

聖遺物の数
u/-MugenNoSora-が調査しredditに投稿。式はベースプレイヤー1名につき4つの聖遺物+追加プレイヤーごとに1つ。1v1なら5個、2v2なら7個、3v3なら9個、のように増えていく。

プレイ感想とか

ゲーム性

  • AoE3と違って時代III進化直後の絶大なアドバンテージが無い。AoMと違って守りのコストが重い。即III的な戦術が難しそう。
  • 農民が弱い。弓騎兵の対農民マイナスボーナスとかもないのですごい勢いで農民が消えていく。
  • 鍛冶場のアップグレードが超重要。
  • 投石器がデータ上弱く見える。対歩兵もスプリンガルドで良いのでは…

不満点

  • グラフィックが見にくい。
    • 地形とユニット、建物の境界線がわからない。
    • ユニットの区別がつかない。特に農民と歩兵の違いがわかりにくい。
    • ユニットの移動指示のマークが大きくてどこに狙ったのかがわからない。
    • 行動予約のマークが無いので予約入っているか不安になる。
    • 集合地点のクリックが難しい。羊のような小さな目標になかなか当たらない。
    • 待機農民の表示がわかりにくい。
    • 待機軍隊の表示がない。
  • 操作がやや不便。
    • ホットキー設定に柔軟性が無い。ESCキーでユニット、建物をキャンセルしたい。
    • 全角/半角キーを押してしまうとグルーピングが反応しなくなる。
    • カメラの回転をホイールでやりたい。
    • 農民と兵士がいるとき、全体選択して農民だけの選択を外す。という操作をしたいのだけど、ユニットグループ内でそれができない。
  • 一部のマップが不毛。将来的にBAN制度がほしい。