目次
- 文明ボーナス
- アッバース朝の黄金時代について
- 兵種ダメージボーナス表
- 建物/ユニットデータ
- 資源の採集速度
- プレイ感想とか
文明ボーナス
イングランド | 畑の木材コスト -50%。粉ひき小屋の近くの畑の採集速度 +15%。 |
黎明軍兵を暗黒の時代に育成可能。 |
短弓を装備することで町の人の戦闘力が向上。 |
町の中心、前哨地、塔、天守が城塞網ボーナスをもたらし、影響下にある全ユニットの攻撃力を25%向上させる。 |
町の中心から放たれる矢の数が倍になる。 |
軍艦の射程 +1。 |
固有ユニット:ロングボウ兵 |
アッバース朝 | 果実の茂みからの採集速度 +25%。そのかわり、イノシシからは採集不可。 |
歩兵ユニットは「攻囲工学」なしでも破城槌、攻城塔、スプリンガルド、投石機を建造可能。 |
時代は知恵の館の棟を築くことで進化する。近くの建物の対炎装甲 +5。 |
黄金時代に入ると資源採集と生産の速度が向上し、研究時間が短縮される。 |
港のコスト -50%。 |
固有ユニット:らくだ弓騎兵、らくだ騎兵 |
中国 | 町の人の防衛施設の建設速度 +50%、その他の建物の建設速度 +100%。 |
ある時代の歴史的建造物を両方とも築くことで新たな王朝に入り、特別ボーナスを得る。 |
帝王の時代に到達すると「化学」テクノロジーが無償でもたらされる。 |
港の作業速度 +20%。 |
固有ユニット:諸葛弩兵(連射能力を備えた弩兵。軽装のユニットに対して有効。)、火炎槍騎兵(建物に対して有効な軽騎兵)、擲弾兵(広範囲にダメージを与える手榴弾を投げる。一窩蜂: ロケットを斉射して広範囲にダメージを与える。) |
神聖ローマ帝国 | 高位聖職者を暗黒の時代に利用可能。 |
初期軍兵を領主の時代に利用可能。 |
聖遺物を前哨地、天守、塔の中に駐留させると視程、射程、走行、ダメージが向上。 |
港に聖遺物を駐留させると、聖遺物1つにつきすべての艦船の攻撃速度 +5%。 |
前哨地、壁の塔、天守の陣地のコスト - 25%。 |
固有ユニット:高位聖職者(町の人に「天啓」を与え、30秒間、作業速度を 40% 向上させる。)ランツクネヒト(大きな両手剣を持つ軽歩兵。広い範囲に大ダメージを与えることができる。) |
アッバース朝の黄金時代について
知恵の館の影響範囲内に建物を建設すると、その数に応じてボーナスが得られる。
グレード1 | 建造物10 | 町の人によるすべての資源の採集速度 +10% 研究速度 +10% |
グレード2 | 建造物30 | 町の人によるすべての資源の採集速度 +15% 研究速度 +15% |
グレード3 | 建造物60 | 町の人によるすべての資源の採集速度 +20% 研究速度 +20% 生産速度 +20% |
グレード1では、未建設状態の建物でも建造物として計算される?(検証中)。畑、抗柵、抗柵の門、石壁塔、石壁、石壁の門は建造物に含まれない。
兵種ダメージボーナス表
建物/ユニットデータ
イングランドとアッバース朝のみだけど、ブログの幅が許す範囲でまとめた。手書きしてるのでミスがあったら教えてください。備考などは
元データのシートにまとめているので参考まで。
特定範囲以外は誰でも編集できるようにしているので、集計できてないデータを追加してもらえると喜びます。スマホでの見やすさを考え公開形式を変更。
建物データ(歴史的建造物除く)
項目 | コスト | 建設 | HP | 装甲 | 攻撃 | 属性 | 射程 | 攻速 | DPS | ボーナス | 備考 |
家 | 木50 | 15s | 750 | vs射撃50 | | | | | | | 人口 + 10 |
粉ひき所 | 木50 | 20s | 750 | vs射撃50 | | | | | | | 果実の茂みの資源量を倍にする (重複しない) |
伐採所 | 木50 | 20s | 750 | vs射撃50 | | | | | | | |
採掘所 | 木50 | 20s | 750 | vs射撃50 | | | | | | | |
畑 | 木75 | 6s | 300 | vs射撃50 | | | | | | | |
戦士育成所 | 木150 | 30s | 1500 | vs射撃50 | | | | | | | |
港 | 木150 | 30s | 1500 | vs射撃50 | | | | | | | 近くにいる損傷した海洋ユニットを修復 |
前哨地 | 木100 | 45s | 1000 | vs射撃50 | 10 | 射撃 | 8 | 1 | 10 | vs艦船 +25 | 駐留させて攻撃可能 狭間:木25石50(26s) を完了した場合のみ攻撃力を持つ 前哨地の強化:石100(26s)で体力+1000、対炎装甲+5 |
抗柵 | 木5(木15) | 4s | 1500 | vs射撃50 | | | | | | | 最初は木15が必要、区間の追加に木5が必要 |
抗柵の門 | 木25 | 10s | 1500 | vs射撃50 | | | | | | | |
鍛冶場 | 木150 | 25s | 1500 | vs射撃50 | | | | | | | |
市場 | 木100 | 30s | 1000 | vs射撃50 | | | | | | | |
町の中心 | 木400石300 | 120s | 2400 | vs射撃50 | 8 | 射撃 | 8 | 1 | 8 | vs艦船 +25 | 人口 + 10 駐留ボーナスあり? |
弓兵育成所 | 木150 | 30s | 1500 | vs射撃50 | | | | | | | |
騎兵育成所 | 木150 | 30s | 1500 | vs射撃50 | | | | | | | |
石壁塔 | 石200 | 60s | 3000 | vs射撃50 | 60 | 射撃 | 9 | 6.25 | 9.6 | vs艦船 +50 | 壁の上にのみ建設可能 |
石壁 | 石15 | 8s | 3500 | vs射撃50 | | | | | | | 壁の上にいるユニットは、射撃によって受けるダメージが66%減り、射撃の射程が2伸びる |
石壁の門 | 石50 | 30s | 3000 | vs射撃50 | | | | | | | 歩兵はこの門を使い壁の上に登れる |
修道所/モスク | 木200 | 25s | 2100 | vs射撃50 | | | | | | | |
攻囲兵器工房 | 木300 | 45s | 2100 | vs射撃50 | | | | | | | |
天守 | 石800 | 120s | 5000 | vs射撃50 | 12 | 射撃 | 8 | 0.38 | 31.579 | vs艦船 +25 | それぞれ完了することで新たな攻撃が解放 スプリンガルド防衛陣地:金50石125(26s) 大砲陣地:金75石300(52s)
ホワイトタワーは天守と同じHP、攻撃能力を持つ |
12 | 射撃 | 8 | 0.38 | 31.579 | vs艦船 +25 |
12 | 射撃 | 8 | 0.38 | 31.579 | vs艦船 +25 |
60 | 射撃 | 9 | 6.25 | 9.6 | vs艦船 +50 |
85 | 攻囲 | 10 | 7 | 12.143 | vs艦船 +85 |
大学/学び舎 | 木450 | 60s | 2100 | vs射撃50 | | | | | | | |
民族の象徴 | 肉3000 木3000 金3000 石3000 | 600s | | | | | | | | |
ユニットデータ (陸)
項目 | コスト | 生産 | 人口 | HP | 装甲 | 移動 | 攻撃 | 属性 | 射程 | 攻速 | DPS | ボーナス |
町の人(イングランドのみ射撃可) | 肉50 | 20s | 1 | 50 | | 1.12 | 6 | 近接 | 0.29 | 3.75 | 1.6 | |
| 6 | 射撃 | 5.50 | 3.25 | 1.85 |
槍兵 | 肉60木20 | 15s | 1 | 70 | | 1.25 | 6 | 近接 | 0.29 | 1.75 | 3.43 | vs騎兵 +12 |
(熟練) | 90 | 8 | 4.57 | vs騎兵 +16 |
(ベテラン) | 110 | 9 | 5.14 | vs騎兵 +18 |
(精鋭) | 130 | 11 | 6.29 | vs騎兵 +22 |
軍兵 | 肉100金20 | 22s | 1 | 155 | 近接4 射撃4 | 1.12 | 12 | 近接 | 0.29 | 1.25 | 9.6 | |
(精鋭) | 180 | 近接5 射撃5 | 14 | 11.2 |
弓兵 | 肉30木50 | 15s | 1 | 70 | | 1.25 | 5 | 射撃 | 5 | 1.5 | 3.33 | vs軽近歩 +5 |
(ベテラン) | 80 | 7 | 4.67 | vs軽近歩 +7 |
(精鋭) | 95 | 8 | 5.33 | vs軽近歩 +8 |
ロングボウ兵 | 肉40木50 | 15s | 1 | 70 | | 1.12 | 6 | 射撃 | 7 | 1.5 | 4 | vs軽近歩 +6 |
(ベテラン) | 80 | 8 | 7 | 5.33 | vs軽近歩 +8 |
(精鋭) | 95 | 9 | 7 | 6 |
弩兵 | 肉80金40 | 22s | 1 | 80 | | 1.12 | 12 | 射撃 | 5 | 2 | 6 | vs重 +6 |
(精鋭) | 95 | 15 | 7.50 | vs重 +8 |
砲撃手 | 肉120金120 | 35s | 1 | 150 | | 1.12 | 42 | 射撃 | 4 | 2 | 21 | |
らくだ弓騎兵 | 肉180木60 | 35s | 1 | 175 | | 1.62 | 10 | 射撃 | 3.75 | 1.25 | 8 | vs軽近歩 +20 騎兵から受ける ダメージ -20% |
破城槌 | 木300 | 80s | 3 | 900 | 射撃15 | 0.88 | 200 | 攻囲 | 0.50 | 5 | 40 | |
攻城塔 | 木125 | 45s | 3 | 480 | 射撃8 | 0.62 | | | | | | |
騎乗兵 | 肉100木20 | 22s | 1 | 155 | | 1.88 | 9 | 近接 | 0.29 | 1.62 | 5.56 | vs射撃 +9 |
(ベテラン) | 190 | 11 | 6.79 | vs射撃 +11 |
(精鋭) | 225 | 13 | 8.02 | vs射撃 +13 |
槍騎兵 | 肉140金100 | 35s | 1 | 230 | 近接4 射撃4 | 1.62 | 36 | 近接 | 1.04 | 1.40 | 25.71 | |
(精鋭) | 270 | 近接5 射撃5 | 43 | 30.71 |
らくだ騎兵 | 肉180金60 | 35s | 1 | 270 | | 1.62 | 9 | 近接 | 0.42 | 1 | 9 | vs騎兵 +18 騎兵から受ける ダメージ -20% |
(精鋭) | 320 | 10 | 10 | vs騎兵 +20 騎兵から受ける ダメージ -20% |
斥候 | 肉60 | 20s | 1 | 110 | | 1.62 | 4 | 近接 | 0.29 | 3.75 | 1.07 | vs斥候 +10 |
スプリンガルド | 木200金200 | 30s | 3 | 200 | 射撃8 | 1 | 60 | 射撃 | 10 | 4 | 15 | vs攻囲 +20 |
投石機 | 木400金200 | 40s | 3 | 240 | 射撃8 | 0.88 | 12 | 攻囲 | 9 | 8.75 | 1.37 | vs建物 +24 範囲攻撃3 |
改良型遠投投石機 | 木500金250 | 40s | 3 | 400 | 射撃8 | 0.62 | 150 | 攻囲 | 16 | 12.50 | 12 | vs建物 +300 |
射石砲 | 木400金600 | 45s | 3 | 480 | 射撃12 | 0.88 | 170 | 攻囲 | 10 | 5.25 | 32.38 | vs建物 +340 |
カルバリン砲 | 木400金600 | 45s | 3 | 400 | 射撃12 | 0.62 | 85 | 射撃 | 12 | 4.25 | 20 | vs攻囲 +200 |
聖職者 | 金150 | 45s | 1 | 90 | | 1 | | | | | | |
イマーム | 金150 | 45s | 1 | 90 | | 1 | | | | | |
ユニットデータ (海)
項目 | コスト | 生産 | 人口 | HP | 装甲 | 移動 | 攻撃 | 属性 | 射程 | 攻速 | DPS | ボーナス |
漁船 | 木60 | 25s | 1 | 125 | | 1.50 | | | | | | |
交易船 | 木300金100 | 60s | 2 | 300 | | 1.50 | | | | | | |
輸送船 | 木100 | 20s | 2 | 600 | | | | | | | | |
ダウ船 | 木180金90 | 40s | 2 | 500 | 射撃4 | 1.88 | 8 | 射撃 | 3.75 | 2 | 4 | 範囲攻撃4 |
バグラー | 木240金180 | 45s | 4 | 900 | 射撃5 | 1.25 | 50 | 射撃 | 5 | 3.25 | 15.38 | |
50 | 射撃 | 5 | 3.25 | 15.38 |
10 | 射撃 | 5 | 3.75 | 2.67 | vs焼夷船 +5 範囲攻撃5 |
ダウ爆破船 | 木160金80 | 35s | 2 | 250 | | 1.62 | 500 | 炎 | 1 | | | vs軍艦 +200 |
ジーベック | 木480金300 | 60s | 6 | 1700 | 射撃5 | 1.25 | 60 | 射撃 | 8 | 5.50 | 10.91 | vs建物 +50 |
60 | 射撃 | 8 | 5.50 | 10.91 | vs建物 +50 |
60 | 射撃 | 8 | 5.50 | 10.91 | vs建物 +50 |
60 | 射撃 | 8 | 5.50 | 10.91 | vs建物 +50 |
60 | 射撃 | 8 | 5.50 | 10.91 | vs建物 +50 |
60 | 射撃 | 8 | 5.50 | 10.91 | vs建物 +50 |
60 | 射撃 | 8 | 5.50 | 10.91 | vs建物 +50 |
ガレー船 | 木180金180 | 40s | 4 | 550 | 射撃5 | 1.38 | 10 | 射撃 | 6 | 1.95 | 5.13 | vs焼夷船 +5 |
廃船 | 木300金240 | 45s | 4 | 1000 | 射撃6 | 1.12 | 100 | 射撃 | 7 | 3.95 | 25.32 | |
100 | 射撃 | 7 | 3.95 | 25.32 |
爆破工作船 | 木160金80 | 35s | 2 | 200 | | 1.50 | 300 | 炎 | 2 | | | vs軍艦 +200 |
キャラック船 | 木390金270 | 60s | 6 | 1400 | 射撃5 | 1.25 | 70 | 射撃 | 9 | 4.50 | 15.56 | vs建物 +50 |
70 | 射撃 | 9 | 4.50 | 15.56 | vs建物 +50 |
70 | 射撃 | 9 | 4.50 | 15.56 | vs建物 +50 |
70 | 射撃 | 9 | 4.50 | 15.56 | vs建物 +50 |
70 | 射撃 | 9 | 4.50 | 15.56 | vs建物 +50 |
70 | 射撃 | 9 | 4.50 | 15.56 | vs建物 +50 |
資源の採集速度
項目 | 1秒間の収集量 | 備考 |
果実の茂み | 0.66 | |
羊と畑 | 0.75 | 減衰しない / 畑はAOE2にあった採集速度上限があるかも |
鹿 | 0.828 | 減衰しない |
イノシシ | 0.9 | 減衰しない |
魚 | 1.1 | 近海魚、深海魚、町の人、漁船での採集速度おそらく同じ |
木 | 0.75 | 木を切り倒す時間は ~11.3 sec、林業のアップグレードで~7.8 sec |
金 | 0.75 | |
石 | 0.75 | |
建造時間 | 最終的な建設時間 = 建物記載の建設時間 ÷ (0.67 + (農民1人あたり0.33)) | 町の人1人で最大効率、二人目からは0.33%の増加となる
|
収集速度上昇のテクノロジーは、上昇分が加算式に増加する模様。乗算式ではない。
畑で検証。全アップグレード込みで 1.0875/secだった。乗算式なら1.14/secになる。
園芸系統のアップグレード(+15%肉収集速度)は狩猟と魚に影響しない。
資源量
羊/果実の茂み | 肉250 |
鹿 | 肉350 |
イノシシ/魚 | 肉2000 |
木 | 木150 |
金 | 金8000/4000 |
石 | 石8000/4000 |
果実の茂みは、粉ひき所を周囲に建てると資源量が倍になる(重複しない)
資源を運んでいる町の人で他の資源を収集すると運んでいた資源は失われる。
羊→果実の茂み、魚→畑で肉は失われなかったので、肉同士なら資源は失われないと思われる。
原文はAoE2との比較もあり興味深いのでぜひ読んでみてほしい。
小技
聖遺物の数
u/-MugenNoSora-が調査しredditに投稿。式はベースプレイヤー1名につき4つの聖遺物+追加プレイヤーごとに1つ。1v1なら5個、2v2なら7個、3v3なら9個、のように増えていく。
プレイ感想とか
ゲーム性
- AoE3と違って時代III進化直後の絶大なアドバンテージが無い。AoMと違って守りのコストが重い。即III的な戦術が難しそう。
- 農民が弱い。弓騎兵の対農民マイナスボーナスとかもないのですごい勢いで農民が消えていく。
- 鍛冶場のアップグレードが超重要。
- 投石器がデータ上弱く見える。対歩兵もスプリンガルドで良いのでは…
不満点
- グラフィックが見にくい。
- 地形とユニット、建物の境界線がわからない。
- ユニットの区別がつかない。特に農民と歩兵の違いがわかりにくい。
- ユニットの移動指示のマークが大きくてどこに狙ったのかがわからない。
- 行動予約のマークが無いので予約入っているか不安になる。
- 集合地点のクリックが難しい。羊のような小さな目標になかなか当たらない。
- 待機農民の表示がわかりにくい。
- 待機軍隊の表示がない。
- 操作がやや不便。
- ホットキー設定に柔軟性が無い。ESCキーでユニット、建物をキャンセルしたい。
- 全角/半角キーを押してしまうとグルーピングが反応しなくなる。
- カメラの回転をホイールでやりたい。
- 農民と兵士がいるとき、全体選択して農民だけの選択を外す。という操作をしたいのだけど、ユニットグループ内でそれができない。
- 一部のマップが不毛。将来的にBAN制度がほしい。